口の病気が体に及ぼす影響
いよいよ春を迎えます。今年の冬は寒い日が多かったように思います。でも、雪かきをする回数が少なくてほっとしています。
お口の中には、様々な種類の細菌がいます。その細菌が体の中に入ると体にいろんな影響を及ぼします。定期的に歯医者さんで検診を受け、お口の中を清潔にしておいてください。そして、健「口」な生活を送って頂きたいと思います。
最近、歯や口の病気がその人の全身の健康も左右することがクローズアップされ、歯と口の健康の大切さについて、国民の認識が高まっています。中高年頃から、より一層のお口の手入れを心がけましょう。
桜のきれいな季節となりました。5月号がでる頃にはきっと新緑が鮮やかになっていることだと思います。3月号には口の中の病気が体に及ぼす影響をお知らせ致しました。むし歯、歯周病は細菌によっておきます。お口の中には色々な種類の細菌がいます。やはり、お口の中を清潔にする事が大切です。定期的に歯科医院で検診を受け、お口の中を清潔にするようにしてください。そして健「口」な生活を送って頂きたいと思います。
寝たきり老人の口の中を専門家に定期的に清潔にしてもらうことにより、寝たきり度、顔の表情、食事、発音機能、飲み込み機能、口臭などが改善された報告が数多くあります。